ブルーサイン bluesign
繊維業界において環境・労働・消費者の観点における持続可能な
サプライチェーンを経た製品に付与される認証。
世界で最も厳しい基準と言われており、この認証を受けることで、
世界最高レベルの消費者の安全や労働者と環境への最小限の影響、
資源の節約等を証明することができます。
ブルーサインは環境への負荷を低減するだけでなく、資源をなるべく
使わず製造し、労働者と消費者の安全を守る繊維業界へと発展すべく、
コンセプトがつくられ、1997年にプロジェクトとして発足し、2000年に
ブルーサイン・システムを多くの企業へ導入してもらえるよう独立機関として
ブルーサイン・テクノロジーがスイスで設立されました。
ブルーサイン・システムの5原則には下記があります。
1:資源の生産性
環境への影響と資源の消費を最小限にして最大限の量と付加価値のある
繊維製品を生産する。
2:消費者の安全性
健康被害が無く、全ての生産過程でサステイナビリティーに則った上で、
高品質の繊維製品を約束する。
3:排水
持続可能な部品・素材の使用や生産の最適化、汚水処理技術の活用などを
通じて、洗浄された水の排出や水環境への影響を最小限にする。
4:排気
排気ガスを十分な環境技術により洗浄する。
5:労働衛生と安全性
労働者に対し、危険な物質の保管及び取扱に関する訓練を実施し、
埃や騒音などの環境汚染となるものから守る。
ブルーサイン・システムでは、達成度に応じてブルー/グレー/ブラックの
3つの認証レベルがあります。
約400以上のブランドや製造業者、化学薬品メーカーが認証を受け、加盟しています。
パートナーブランドにはアディダス/ナイキ/パタゴニア/プーマなどがあり、
製造業者では旭化成やYKKがあります。
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